営業日カレンダー

営業日カレンダー

セキト創業の味「おやき」は秋から春にかけて販売する“季節商品”です。
次季の発売は10月1日(土)からの予定です。

今月のイチオシッ!

志んこの餡で練り上げた羊羹

セキト・自慢の“志んこ”の「こし餡」を練った、シンプルな“羊羹”です。日持ちも長めなので、お土産やお供えに重宝します。
製造 担当:信太 弘子

羊羹

しっかりした食べごたえと滑らかな食感を味わって頂く為、“火加減”に注意し、焦がさないようにじっくり煮詰めています。

【価格】
1本:500円
※お箱詰めもご用意ございます。

【賞味期限】
高温多湿・直射日光を避け
90日間

【商品の詳細はこちら】
「志んこ」の餡で練り上げた 羊羹

もう一押し!

ライムとパイナップルのレアチーズ

人気定番の濃厚“レアチーズ”を、味も見た目も爽やかな「ライムゼリー」と「パイナップル」で仕上げました。

【価格】
1個:340円
※地方発送はできません

【消費期限】
冷蔵(10℃以下)保存
1日間

毎月七日 きさばあちゃんの日

セキトの創業者「関戸キサ」の誕生日(大正4年3月7日)である「七日」をイベントにしました。
“おいしくて新しい味”を、また“思い出蘇る懐かしい味”を…月ごとに変わるお菓子を「毎月七日」に販売します。

きさばあちゃん
  • 地方発送はできません。
  • 製造数量・販売日が限定の品となります。
    ご予約をお勧め致します。

黒ごま・黒糖しんこ

7月は7日(木)の1日のみ限定で販売致します。

“志んこ”の「お餅」に「黒糖」入りの「摺り黒ゴマ」をたっぷりとまぶしました。ミネラル豊富で夏バテ予防にも最適な、別添えの自家製「黒みつ」を絡めてどうぞ。

黒ごま・黒糖しんこ

【価格】
1パック(約1人分):420円

【消費期限】
高温多湿・直射日光を避け
1日

【商品の詳細はこちら】
今月のお菓子

お菓子の“生地”“種”

和菓子の代表「羊羹」

甘い和菓子として知られている「羊羹」の起源は中国料理の点心の一つで、“羊(ひつじ)”の“羹(あつもの)”=“羊肉で作ったトロミのあるお吸い物”や“羊肉の煮こごり”だと言われています。

和菓子の代表「羊羹」

平安時代末に“唐”より日本に伝わりましたが、仏教の影響で動物性の材料は使わなかったため、植物性の材料に置き換えて作られたようです。
その後、江戸時代中期には“餡”に“砂糖”と“寒天”を加え煮詰めた、今のような「羊羹」が作られるようになりました。

現在では「練り羊羹」「蒸し羊羹」「水羊羹」等、製法や食感により様々な種類があり、最近では災害時の非常食やスポーツ時の補給食としても注目!されています。

セキトでは「志んこの餡で練り上げた羊羹」を2013年より販売しています。
日持ちが約3ヶ月と長く常温保存でも痛みにくいので、贈り物やお土産、夏場のお供えとしても人気です。

想いつれづれ

お知り合いが「セキトがウィキペディア(Wikipedia)に載ってるよ!」と教えてくれました。

「ナショナルチェーン店やカリスマシェフの超有名店じゃないんだから」と半信半疑でしたが、ちょっと(ホントはかなり)気になり検索してみると…
あったんです!!どこのどなたか分かりませんが(どうも当社の社員ではないようです)、“志んこ”と“だまこ餅”の説明や簡単な“社歴(沿革)”を書き込んでくれているではありませんか!ビックリです!!そして、じんわりと感動しました。

前号の【想いつれづれ】に続き、有名無名を問わずたくさんの方々に応援頂いていることに心から感謝です。
ただ、人口が減り、働き手も不足しているこの地域で頑張り続けるのは簡単な事ではなく…一緒にセキトを盛り立ててくれる新しい仲間が増えるとイイなッ(^^)

販売スタッフ募集してます

今月号の「お菓子の生地・種」担当は…

営業部 バイパス店販売の はかまた です。
【お題「最近ハマっている&心に響く音楽」】
イントロから気分が上がる“MAN WITH A MISSION(=マンウィズ)”の「FLY AGAIN」という曲が大好きです♪
“オオカミバンド(頭は狼)”で、外見と音楽のギャップがスゴイ!
サビも最高!!

ほのぼの便り 2022年7月号