営業日カレンダー

営業日カレンダー

セキト創業の味「おやき」は秋から春にかけて販売している“季節商品”です。今季は3月12日で終売となりました。
次季の発売は9月末頃となる予定です。

今月のイチオシッ!

まさみさんのふわもこフルーツロール

「卵黄」と「卵白」を“別立て”した「ビスキュイ (スポンジ)」で「いちご」等を巻いた“ロールケーキ” です。
製造 担当:三浦 正美

フルーツロール

「フルーツ」の彩りや「クリーム」の硬さに気を付けつつ、『麺棒』を使って「ビスキュイ」を巻く時の力加減を調整しています。

【価格】
370円

【消費期限】
冷蔵(10°C以下) 保存
1日間

大切なお知らせ

全国的に人手不足となっております。少子高齢化の上、大手企業の能代進出等により、能代山本では慢性的な働き手不足が続いております。

当社も例に漏れず、求人を行ってもなかなか応募がなく、既存の社員への負担が大きくなっているところへ働き方改革のための労働時間の短縮・休日の増加等で、 店舗の運営が厳しい状況になっております。併せて上町本店の設備機器の更新のタイミング等を踏まえ熟考し、この度4月10日 (月) をもって上町本店を閉店することと致しました。長年ご利用くださいましたお客様には大変ご不便をおかけ致しますが、どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

なお、バイパス店の営業及び旧市内 (一部) への配達は変わらず行いますので、そちらをご利用頂けますと幸いです。

お知らせ

3月31日(金)より春風誘う「花見だんご」が発売となりました。 (桜の花が終わる5月頃までの販売予定です)

「入園・入学」のお祝いに「バスケット」や「ぬいぐるみ Gift」を数量限定で販売致しております。また、「畠町・一長堂書店様」とのコラボ企画「図書カード」も4月中旬まで取り扱っております。お菓子と「図書カード」のプレゼント、毎年好評です!!

入園・入学祝いの「お返し(内祝)」 に、「紅白寿甘 (すあま)」や「赤飯」等をご予約でお作り致します。「春喜多 (はるきた) セット」は4月6日(木)~9日(日)までのお渡しの期間限定商品です。ただし、限定数量に達し次第締切りとなります。
すべて前日までのご予約にてご用意となります。

バイパス店では14日(金)より「ソフトクリーム」を発売致します。お盆過ぎまで「バニラ・あんこ・ミックス」を販売致します。 (「コーヒー」はお盆過ぎからの販売予定)また「志んこパフェ」は「ソフトクリーム」と「志んこ」の両方の在庫がある時のみ販売可能です。どちらかが売切れの場合はお作りできません。「コーヒーフロート」も同日より発売です。

上町本店でのソフトクリーム販売は致しません。

14日 (金) より 「かしわ餅」 (こし餡、粒あん、味噌餡)を発売致します。 (5月後半頃までの販売予定です)

事前ご予約くださったお客様へ優先販売とさせて頂きます。

毎月七日 きさばあちゃんの日

セキトの創業者「関戸キサ」の誕生日(大正4年3月7日)である「七日」をイベントにしました。
“おいしくて新しい味”を、また“思い出蘇る懐かしい味”を…月ごとに変わるお菓子を「毎月七日」に販売します。

きさばあちゃん
  • 地方発送はできません。
  • 製造数量・販売日が限定の品となります。
    ご予約をお勧め致します。

蓬しんこの粒あんがけ

4月は6日(木)・7日(金)の2日間 数量限定で販売致します。

セキトの“志んこ”の「餅生地」に、春の香りいっぱいの「蓬」を混ぜ搗いて「蓬しんこ」を作りました。やわらかく炊いた「粒あん」をかけた、毎年人気のお餅です。

蓬しんこの粒あんがけ

【価格】
1パック:400円

【消費期限】
暖房・直射日光を避け
1日

【商品の詳細はこちら】
今月のお菓子

お菓子作りの道具達

伸ばすだけじゃない!「麺棒」

「麺」や「パイ」、「クッキー」や「パン」等、生地を均等な厚さに伸ばすために欠かせない道具『麺棒』。

伸ばすだけじゃない!「麺棒」

太鼓のバチのようなシンプルな棒状の“日本式”と、ハンドルが付いた“西洋式” があります。長さは30cm程の短いものから数十mに及ぶものまであり、木製以外に大理石やプラスチック、ゴム製等、用途によって色々なものがあります。“日本式”の『麺棒』は「ソバ」や「うどん」等のコシが強い生地でも比較的楽に伸ばす事ができます。

“西洋式”の『麺棒』は“ローラー式” とも呼ばれ、生地を均等に伸ばしやすく「クッキー生地」や「パイ生地」を伸ばすのにピッタリです! セキトでは衛生面を考慮し、煮沸・乾燥しやすい “日本式” の『麺棒』で「サブレ生地」や「パイ生地」を伸ばしていますが、「ロールケーキ」をキレイに巻く時にも便利で必要なアイテムなんです!

今月号の「お菓子作りの道具達」担当は…

営業部 バイパス店販売のはかまたです。
【お題「コロナから解放されたら、コレをするぞ!!」】
最近オープンした“愛犬と泊まれる素敵なお宿”を見つけました。まだ「愛犬と旅行」に出掛けた事がないので、一緒にたくさん出掛けて思い出を作りたいです(^_^)

ほのぼの便り 2023年4月号