営業日カレンダー

営業日カレンダー

セキト創業の味「おやき」は秋から春にかけて販売する“季節商品”です。
今季は現在販売中ですが、翌年3月中旬で終売となる予定です。

今月のイチオシッ!

季節の上生菓子

季節の景色や花々を「練切」や「羊羹」、「求肥(餅)」等の和菓子で再現しました。
製造 担当:村上 富貴

季節の上生菓子

見てすぐに“季節”を感じられるような“色”や“配置”にするため、実物の花等を参考にし、毎回苦心しています。

【価格】
各300円
※地方発送はできません。

【消費期限】
高温多湿・直射日光を避け
3日間

もう一押し!

ラム酒が香る かぼちゃモンブラン

「ラム酒」がふわっと香る、特製の「かぼちゃカスタードクリーム」を閉じ込めた“大人”のケーキです。

【価格】
1個当たり:400円
※地方発送はできません

【消費期限】
冷蔵(10℃以下)で保存
1日間

毎月七日 きさばあちゃんの日

セキトの創業者「関戸キサ」の誕生日(大正4年3月7日)である「七日」をイベントにしました。
“おいしくて新しい味”を、また“思い出蘇る懐かしい味”を…月ごとに変わるお菓子を「毎月七日」に販売します。

きさばあちゃん
  • 地方発送はできません。
  • 製造数量・販売日が限定の品となります。
    ご予約をお勧め致します。

1月の「きさばあちゃんの日」はお休みです。

1月の「きさばあちゃんの日」はお休みです。
2月のお菓子をお楽しみに・・・。
(毎年1月と5月の「きさばあちゃんの日」はお休みです) 

お菓子作りの道具達

仕上げのアクセント「抜き型」

「抜き型」とは、お菓子の生地等を切り抜き、形作るために使われる道具です。

仕上げのアクセント「抜き型」

和菓子の“上生菓子”や、洋菓子の“(型抜き)クッキー”を作る際には欠かせない道具です。
『抜き型』の材質には上質なステンレス、真鍮、木が多いのですが、最近はリーズナブルな樹脂製の物もあります。
ご家庭で型抜きの“クッキー”を作る時には、イベントに合ったかわいい形の『抜き型』を探すところから楽しめますね(^ ^)

季節の移ろいや花鳥風月を表現する“上生菓子”は、プロの技やセンスが光るお菓子です。
数十年間使い込んだ高価な木型や、凝った葉形や究極にシンプルな花型等を駆使し、上品な“上生菓子”は作り出されます。
来客が多くなる年末年始のこの時期、お茶と一緒に“上生菓子”をお出しすれば、きっと会話も弾むハズ。目でも舌でも楽しんでください(*^^*)♪

想いつれづれ

2019年の「働き方改革法」や2020年の「新型コロナウイルスの発生」、そして今年前半の「ロシア軍ウクライナ侵攻」等、ここ数年で私達を取り巻く環境や行動、物価は激変しました。(>_<)
“何かを変える(変わる)には痛みを伴う”ということは頭では解っているのですが、心が付いていかないこともしばしば・・・。

2023年こそ“会いたい時に会いに行ける”“行きたい所へ行ける”そして何よりも“平和で安定した生活が送れる”が実現する穏やかな年になりますように!!どうかお客様にも、働く方々にも、更には雇用を守る側にも辛いことが少なく良いことが一つでも多い一年になりますように(*^^*)!

今月号の「お菓子作りの道具達」担当は…

営業部 バイパス店店長の たけだ です。
【お題「コロナから解放されたら、コレをするぞ!!」】
元から“音楽”が好きなのですが、年々「ピアノを弾いてみたい!」という気持ちが高まって来ました。思い切ってピアノ教室に行ってみようかと思っているこの頃です(^o^)

ほのぼの便り 2023年1月号