営業日カレンダー

営業日カレンダー

店休日前日の午後はソフトクリームマシンの分解・殺菌を行いますので、販売終了時間午後2時前後となります。安心してお召し上がり頂くため、どうぞご理解ください。

今月のイチオシッ!

【黒蜜】あんみつ

程良い固さの「寒天」と、相性抜群の「黒蜜」(別添)をお好みの量だけかけてどうぞ。
製造 担当:信太 弘子

あんみつ

“羊羹舟”に流した「寒天」を、弾力が感じられる大きさに角切りにします。「フルーツ」と「黒蜜」「粒あん」で“味変”をお楽しみください♪

【価格】
1個:430円
※地方発送はできません。

【消費期限】
冷蔵(10℃以下)保存
1日間

もう一押し! 

白神天然水ゼリー 甘夏・ぶどう・白桃

世界遺産“白神山地”の「天然水」と「国産フルーツ」を使って、契約工場で製造したオリジナル「ゼリー」です。

【価格】
各400円
※地方発送OK!
※お箱詰めもございます

【賞味期限】
高温多湿・直射日光を避け
10月上旬

【商品の詳細はこちら】
白神天然水ゼリー

お知らせ

昨年もお中元として大変ご好評頂きました、ご発送限定商品の「能代のしゃっこいお菓子特別セット」のご発送を承っております。セキトの「CAS®志んこ」や「だまこ餅」等と“マルホン様”の「みぞれ2種」をセットにし、『特別価格』でご発送致しております。(送料は別途。詳細は営業時間内にお問合せください)

7月22日(土)19:30より能代港下浜ふ頭にて「能代港花火大会」が開催されます。北東北の「夏の始まり」を告げるこの花火大会。スターマイン中心の15,000発の打ち上げは、全国でも珍しい大迫力の花火大会です。この機会に是非、能代へお越しください!!(さじき席など、詳しくは能代商工会議所へ)

26日(水)、27日(木)は300年以上の歴史を持つ「能代・日吉神社祭典御神幸祭・丁山」が、日吉神社およびセキト上町本店周辺を含む市内各所で開催されます。重厚感のある山車やお神輿を観に、能代へお越しください。

ソフトクリーム」と「ソフトクリーム使用の2品」の販売がスタート致しております。お盆過ぎまでは「バニラ・あんこ・ミックス」のお味となります。また、「志んこパフェ」と「コーヒーフロート」は、「ソフトクリーム」と「組合わせる商品」の両方の在庫がある時のみ販売可能です。どちらかが売切れの場合はお作りできません。

なお、店内でのお召し上がりは現在休止しております。お車等、どうぞ店外でお召し上がりください。

大切なお知らせ

上町本店は4月10日をもって営業を終了し、閉店となりました。長年ご利用くださり、ありがとうございました。

想いつれづれ

6月中旬に“能代松陽高校”で開催された“松陽祭”(文化祭)で、セキトのお菓子が2種類販売されました。1つは“志んこのお餅”を使った「NOSHOもち」(焼きなこ餡と黒蜜タレでアレンジ)。そしてもう1つは“グローブ型の最中の皮”の「NOSHOもなか」です。真っ黒に日焼けした野球部員3年生の5名&ご担当の先生と、4月からやり取りを繰り返し、外パッケージのシールデザインやシール貼り、販売用POP作成や袋詰め等、地味な作業も頑張ってくれ販売に漕ぎつけました!一緒に作業した子達の活躍を願い、今年の夏の高校野球は例年よりも熱くなりそうです。頑張れ!!高校球児!

毎月七日 きさばあちゃんの日

セキトの創業者「関戸キサ」の誕生日(大正4年3月7日)である「七日」をイベントにしました。
“おいしくて新しい味”を、また“思い出蘇る懐かしい味”を…月ごとに変わるお菓子を「毎月七日」に販売します。

きさばあちゃん
  • 地方発送はできません。
  • 製造数量・販売日が限定の品となります。
    ご予約をお勧め致します。

プリンは飲み物!? クリーミー・プリン

7月は6日(木)・7日(金)の2日間
合計600個限定で販売致します。

蒸し焼きの温度と蒸気量をコントロールして、“クリーミー”な食感に仕立てました。「生クリーム」を使わずに“低カロリー”に抑えた、口溶け滑らかな“プリン”です。

クリーミー・プリン

【価格】
1個:300円

【消費期限】
冷蔵(10℃以下)保存
1日

【商品の詳細はこちら】
今月のお菓子

お菓子作りの道具達

知ってる!?「羊羹舟」

“煮上がった羊羹や寒天の液を熱いうちに流し込み、冷やし固めるための型”を『羊羹舟』と言います。

羊羹舟

見たことはありますか?この『羊羹舟』には“ステンレス製”や“樹脂製”、“プラスチック製”のものがあります。また底面はツルンっと平らなものの他、細い線状の模様がついている『千筋羊羹舟』や、溝のついた『波型羊羹舟』というものもあります。

固まった羊羹を型から取り出すと細い線模様やポコポコとした模様がついて完成します。ツルンっと平らな模様のない『羊羹舟』には、底面にフルーツや栗等を敷き詰めてアレンジすることもできます。セキトでは「あんみつ用寒天」や、フルーツ果汁やコンポートで作る「アイス葛バー」を『羊羹舟』に流し固めています。これからの暑い季節は『羊羹舟』が大活躍します!

【商品の詳細はこちら】
アイス葛バー

今月号の「お菓子作りの道具達」担当は…

営業部統括マネージャーのいとうです。
【お題「コロナから解放されたら、コレをするぞ!!」】
割と近くに住んでいる友達と、“おしゃべりしながら、ゆっくり夜ご飯”の約束をしてもう3年が経ち…今度こそ(近々!?)約束を果たしたいと思ってます!

ほのぼの便り 2023年7月号