営業日カレンダー

営業日カレンダー

店休日前日の午後はソフトクリームマシンの分解・殺菌を行いますので、「販売終了時間は午後2時前後」となります。
安心してお召し上がり頂くため、どうぞご理解ください。

今月のイチオシッ!

スィートポテトパイ

ほくほく「さつまいもペースト」を「折りパイ生地」で渦巻き状に巻き込んで、さっくり焼き上げた人気の焼菓子です。
製造 担当:佐藤 保

スィートポテトパイ

焼き上がりの渦巻きが“均等”になるように、「パイ生地」の上に硬めの「さつまいもペースト」を平らに“絞って”作っています。

【価格】
1個:170円
※お箱詰めもご準備できます

【消費期限】
高温多湿・直射日光を避け
5日間

【商品の詳細はこちら】
スィートポテトパイ

もう一押し!

季節の上生菓子

季節の景色や花々を、「餡」や「羊羹」等の和菓子素材で表現しています。
【上町本店では、前日までにご予約を頂いてからご準備致します】

【価格】
1個:280円
※地方発送はできません

【消費期限】
冷蔵(10℃以下)保存
3日間

毎月七日 きさばあちゃんの日

セキトの創業者「関戸キサ」の誕生日(大正4年3月7日)である「七日」をイベントにしました。
“おいしくて新しい味”を、また“思い出蘇る懐かしい味”を…月ごとに変わるお菓子を「毎月七日」に販売します。

きさばあちゃん
  • 地方発送はできません。
  • 製造数量・販売日が限定の品となります。
    ご予約をお勧め致します。

新米!! みたらし・しんこ

10月6日(木)、7日(金)の2日間限定販売致します。

セキトの超定番商品「志んこ」の「お餅(秋田県産「新米」うるち米)」を、昆布ダシを効かせた甘じょっぱい自家製「みたらしタレ」で絡めました。
熱いお茶とご一緒に…。

新米!!みたらし・しんこ

人気の高い商品です。ぜひご予約を!

【価格】
1人分:380円

【消費期限】
高温多湿・直射日光を避け
1日

【商品の詳細はこちら】
今月のお菓子

お菓子の“生地”“種”

サックリこんがり「パイ生地」

「パイ」と言えば、アップルパイやミートパイ等を連想しますか??
それとも円周率(π=3.14159…)(-.-;)??
ここでは“お菓子の”「パイ生地」について紹介します。

サックリこんがり「パイ生地」

諸説ありますが1300年代初頭にイギリスで生まれた「パイ(生地)」は当時食べ物ではなく、オーブンのなかった時代に“かまど”で食材を焼くための“器”として使用されていたそうです。
(料理が出来上がると捨てられていたそう(-.-;))。

16世紀頃に性能の良いオーブンが登場すると、「パイ(生地)」をおいしく食べるための工夫を重ねるようになり今に至るそうです。

「パイ(生地)」は【今月のイチオシッ!】の「スイートポテトパイ」や「こんがりもちもちパイ(10/1発売)」等に使われる「折りパイ」と、セキトの定番「ぱいまん」や「パンプキンパイ」等に使われる「練りパイ」の2つに大きく分けられます。

食感の違いにも注目して食べてみてください(^^)

【商品の詳細はこちら】
スィートポテトパイ
ぱいまん
畑パイ&パンプキンパイ

想いつれづれ

暑さが少し落ち着き、爽やかな風が吹き始めると「おやきはいつから?」と聞かれることが多くなります。

またこの時期、バイパス店で閉店の準備を始める頃、天気の良い夕方には窓の外で美しい「夕焼けショー☆」が上映されます!

日々の小さな一コマですが、秋を感じる今日この頃です(^^)

今月号の「お菓子の生地・種」担当は…

今年4月に新卒入社の販売 よしもと です。
【お題「最近ハマっている&心に響く音楽」】
“上海アリス幻樂団”(ゲーム音楽などの同人サークル)の「矢島船神社の結界」がお気に入りです!
宇宙を彷彿とさせるメロディアスな雰囲気は、とてもワクワクするんです(*^^*)♪

ほのぼの便り 2022年10月号