営業日カレンダー

営業日カレンダー

「ソフトクリーム」類の販売は、秋の終わりから春先までお休みとなっております。
次季の発売は4月中旬頃の予定です。

今月のイチオシッ!

能代名物 志んこ

「うるち米」を自家製粉して搗いたコシのある「お餅」を、「こし餡」で絡めたシンプルな味です。80余年守り続けている味です。
製造 担当:原田 良子

志んこ

粉の“水分含有量”が日々違うため、“加水量”を調整しています。
餅生地を均一にする為、「セイロ」に均等に並ぶ様注意しています。

【価格】
重箱入り:1,300円〜
重箱ナシ:500円〜

【消費期限】
高温多湿・直射日光を避け
1日間

【商品の詳細はこちら】
能代名物 志んこ®︎

もう一押し!

CAS®︎ 志んこ(地方発送専用商品)

ご遠方の方にはこちら!

特殊な凍結機械【CAS®︎】で、出来たて「志んこ」を冷凍してご発送しております。(自然解凍でOKです)

【価格】
2個パック:1,300円
3個パック:1,950円
4個パック:2,600円

【賞味期限】
冷凍(-18℃以下)保存
30日間

【商品の詳細はこちら】
CAS®︎志んこ®︎(冷凍便専用)

毎月七日 きさばあちゃんの日

セキトの創業者「関戸キサ」の誕生日(大正4年3月7日)である「七日」をイベントにしました。
“おいしくて新しい味”を、また“思い出蘇る懐かしい味”を…月ごとに変わるお菓子を「毎月七日」に販売します。

きさばあちゃん
  • 地方発送はできません。
  • 製造数量・販売日が限定の品となります。
    ご予約をお勧め致します。

ずんだ黒大福

3月は4日(土)〜7日(火)の4日間 数量限定で販売致します。

体内毒素の排出、免疫力アップの「竹炭粉末」を搗き込んだ「お餅」で、粒感の残る「ずんだ(枝豆)餡」を包みました。
甘さ抑えめで、ヘルシーにお召し上がり頂けます。

ずんだ黒大福

【価格】
1個:180円

【消費期限】
暖房・直射日光を避け
1日

【商品の詳細はこちら】
今月のお菓子

お菓子作りの道具達

使えるッ↑↑「蒸籠(セイロ)」

「セイロ」とは竹や木材等でできた調理器具で、漢字では蒸籠と書きます(“せいろう”と読む場合もあり)。

使えるッ↑↑「蒸籠(セイロ)」

一般的にはお湯を沸かした鍋等にのせ、すのこ状の底から蒸気を通して加熱調理する“蒸し器”の一部分です。
「セイロ」のすのこ面に直接具材を置くことも可能ですが、ご家庭で使用する場合はカットしたクッキングシートやキャベツ等の葉野菜を敷いてからのせると、具材がくっついてしまったり油汚れが付くのを防止できます。

「セイロ」を使う時のコツと注意点を。
“下段に火の通りにくいもの。上段に火の通りやすいもの”という順番で。
また“空焚き”には火事の危険もあるので、お湯の量をこまめに見て足すように。
“乾燥して固くなったパンを蒸す”とふっくら加減が戻ります(*^^*)

セキトでは“志んこの餅”や“赤飯”、“春の香”等の仕込みに欠かせない大事な道具です(^^)!

想いつれづれ

最近、秋田県内の情報誌や企業のHP等でセキトの商品(志んこや季節モノ)を取り上げて頂く機会が増えました。
これはやっぱり“人の動きが活発”になってきたからでしょうか。

空の色も少しずつ明るくなってきました♪
今年の春は“コロナ収束の春”になります様に(^^)!

今月号の「お菓子作りの道具達」担当は…

営業部 バイパス店販売の きくち です。
【お題「コロナから解放されたら、コレをするぞ!!」】
3年になるコロナ禍もようやく収束の兆しが見えてきたので、我慢してきた“外食”を思いっきり楽しみたいです↑↑
まずは「美味しいラーメンをアチコチ食べに行きたい(≧∇≦)」デス!!

ほのぼの便り 2023年3月号