営業日カレンダー

営業日カレンダー

店休日前日午後はソフトクリームマシンの分解・殺菌を行いますので、販売終了時間午後2時前後となります。安心してお召し上がり頂くため、どうぞご理解ください。

今月のイチオシッ!

小豆まんじゅう

「粒あん」がぎっしり詰まった素朴な“焼饅頭”です。お茶のお供に、ホッとするおいしさです。
製造 担当:村上 富貴

小豆まんじゅう

「小豆・粒あん」を練る際は“餡ベラ”で“包餡”しやすくするために、柔らかめに練り上げています。(その後焼くので、出来上がりは硬めになります)

【価格】
150円
※地方発送OK!

【消費期限】
高温多湿・直射日光を避け
5日間

もう一押し! 

志んこのあんこ生ロール ご予約をオススメ!

「志んこ」に使用の「こし餡入り生クリーム」を「秋田県産・米粉」のスポンジで巻きました。(同工場で小麦粉使用)

【価格】
19cm 1,100円
(「ハーフ」もあります)
※地方発送はできません。

【消費期限】
冷蔵(10℃以下)保存
1日間 

お知らせ

ソフトクリーム」と「ソフトクリーム使用の2品」を販売しております。現在は「バニラ・コーヒー・ミックス」のお味となります。また、「志んこパフェ」と「コーヒーフロート」は、「ソフトクリーム」と「組合わせる商品」の両方の在庫がある時のみ販売可能です。どちらかが売切れの場合はお作りできません。(「ソフトクリーム類」の販売は10月下旬で終了予定)

なお、店内でのお召し上がりは現在休止しております。お車等、どうぞ店外でお召し上がりください。

9月18日(月・祝)は敬老の日です。おじいさん・おばあさんへの贈り物にピッタリの「敬老の日・特別ケーキ」を16日(土)〜18日(月・祝)まで販売予定です。詳細は9月中頃に掲載予定の地元新聞・北羽新報等でご確認ください。

20日(水)〜26日(火)までは秋のお彼岸です。この期間限定で「草餅入り・彼岸だんご」販売致します。また、“彼岸入り”から“彼岸中日”(20日〜23日)までの間は「黄奈粉おはぎ」数量限定販売致します。どちらも夕方頃には売り切れが予想されますので、ご予約をお勧め致します。

今年の「十五夜」は29日(金)です。「うさぎ饅頭・月見まんじゅう」、「月見だんご」「うさぎプリン」は、28日(木)、29日(金)の2日間販売予定です。すべて数量限定での販売となりますので、ご予約をお勧め致します。詳細は9月下旬に掲載予定の地元新聞・北羽新報等をご覧ください。

セキト創業の味「おやき」は、秋から春にかけて販売する“季節商品”です。この秋の発売は10月6日(金)からの予定です。

限定のお菓子や店休日等の情報、地域のイベント等の情報を、公式HP以外にFacebookにも投稿しています。ご来店の前等「お菓子のセキト」で検索・フォローください。

想いつれづれ

新卒で就職した当時のお店のオーナー・シェフがこの夏、能代へ会いに来てくださいました。神奈川の超人気店で働く当時、体調を崩した一人暮らしの私にお粥を届けてくださったり、商品の仕上げの“肝”の生クリームが上手く絞れなかった時に根気強く教えてくださったり…今でも優しくして頂いた当時を思い出します。短い時間でしたが経営でご苦労されたお話しや、OB・OGのその後等を聞かせて頂きありがとうございました。永遠の目標のシェフ、ずーっとお元気でいてくださいね!

毎月七日 きさばあちゃんの日

セキトの創業者「関戸キサ」の誕生日(大正4年3月7日)である「七日」をイベントにしました。
“おいしくて新しい味”を、また“思い出蘇る懐かしい味”を…月ごとに変わるお菓子を「毎月七日」に販売します。

きさばあちゃん
  • 地方発送はできません。
  • 製造数量・販売日が限定の品となります。
    ご予約をお勧め致します。

おやきの粒あんクリーム 生どら焼

9月は7日(木)の1日のみ数量限定で販売

「はちみつ」や「みりん」を加えしっとり焼いた「どら焼皮」に、セキト創業の味“おやき”の「粒あん」と「生クリーム」を合わせた「特製・粒あんクリーム」をたっぷりサンドしました。

初登場の商品です。ぜひご予約を!

おやきの粒あんクリーム 生どら焼

【価格】
1個:230円

【消費期限】
冷蔵(10℃以下)保存
1日

【商品の詳細はこちら】
今月のお菓子

お菓子作りの道具達

地味に便利な「餡ベラ」

『餡ベラ』とは、主に包餡(ほうあん=生地で中餡を包む作業)時に使用する調理器具です。

餡ベラ

饅頭に餡を包む時はもちろん、パン生地にカレーフィリングや餡等を包んだり、餃子や中華まんを作る時にも重宝します。竹等の“木製”と“ステンレス製”のものがありますが、現在は耐久性や衛生面等から“ステンレス製”のものが主流となっています。

先端が丸みを帯びている形状なので、包む皮生地を傷つけません。また、『餡ベラ』の代用として使われることが多いスプーンに比べると、フラットな形状なので中餡やフィリング等の食材がくぼみに残りにくく作業効率がぐんと上がります。セキトでも「小豆まんじゅう」の粒あんを包む時や、「二分三厘」の餡を詰める時に使っていますよ。

【商品の詳細はこちら】
二分三厘

今月号の「お菓子作りの道具達」担当は…

営業部バイパス店のおおたかです。
【お題「いつかは行きたいあの場所・観たい景色!!」】
“韓国のハワイ♪”と言われる「済州島(チェジュ島)」に行ってみた〜いッ!!ハマっている韓国ドラマや映画のロケ地の、キレイなビーチや豊かな自然に浸ってみたいです!

ほのぼの便り 2023年9月号