営業日カレンダー

営業日カレンダー

セキト創業の味「おやき」は秋から春にかけて販売する“季節商品”です。
今季は現在販売中ですが、翌年3月中旬で終売となる予定です。

今月のイチオシッ!

昔ながらのマドレーヌ

「卵」をたっぷり使って焼いた、“昔ながら”の優しい甘さの「マドレーヌ」です。
製造 担当:三浦 正美

昔ながらのマドレーヌ

「卵」や「薄力粉」等、材料を加える“タイミング”に気を付けています(・・;)
焼き上がり後は乾燥させないよう、素早く“粗熱”を抜いてふっくら仕上げています。

【価格】
1個:200円
※地方発送OK!

【消費期限】
高温多湿・直射日光を避け
5日間

もう一押し!

のし餅

能代近郊産の「餅米・きぬのはだ」を使い、しっかり“杵搗き”しています。
量販店の“捏ねた餅”とは違う、本物のコシをお味見ください。

【価格】
1升当たり:3,000円〜
※ご予約は12月中頃より受付を開始致します。

12月27日からは「砂糖入り」の「豆餅」や「シソ餅」等も数量限定で販売します。

地方発送用の「CAS®︎ 杵搗き餅」は中旬頃よりご発送承ります。

毎月七日 きさばあちゃんの日

セキトの創業者「関戸キサ」の誕生日(大正4年3月7日)である「七日」をイベントにしました。
“おいしくて新しい味”を、また“思い出蘇る懐かしい味”を…月ごとに変わるお菓子を「毎月七日」に販売します。

きさばあちゃん
  • 地方発送はできません。
  • 製造数量・販売日が限定の品となります。
    ご予約をお勧め致します。

志んこの餡クリーム入り さくさくミニコルネ

12月4日(日)、5日(月)の2日間限定販売致します。

香ばしく焼いた「デニッシュパイ生地コルネ」の中に、セキト自慢の“志んこ”に使用の「こし餡」と「生クリーム」を合わせた「特製餡クリーム」をたっぷり詰めました。

志んこの餡クリーム入り さくさくミニコルネ

約7年振りの登場です。ぜひご予約を!

【価格】
1個:270円

【消費期限】
冷蔵(10℃以下)保存
1日

【商品の詳細はこちら】
今月のお菓子

お菓子の“生地”“種”

しっとり食感「バターケーキ生地」

「バターケーキ(生地)」とは、基本配合の「バター」「卵」「砂糖」「小麦粉」を“同量”(=お菓子業界では“同割”と言う)混ぜ合わせて焼いたお菓子で、どっしり&しっとりした食感が特徴です。

しっとり食感「バターケーキ生地」

一般的には「マドレーヌ」や「パウンドケーキ」等が「バターケーキ(生地)」に分類され、“同割”の配合に「ベーキングパウダー」や「レモン果皮・果汁」「粉末アーモンド」等を加えアレンジし、「レモンケーキ」や「フリアン(=フィナンシェ)」になります。

一方、“4月号”でも取り上げた“スポンジケーキ”は「卵」「砂糖」「小麦粉」がメイン配合で、フルーツや生クリーム等、他の食材を引き立てる軽い食感が特徴の生地です。

「いちごのショートケーキ」等の“スポンジケーキ”のふんわり食感と、「昔ながらのマドレーヌ」や「レモンケーキ」、「フリアン」等の「バターケーキ(生地)」のしっとり食感の違いを楽しんでください(*^^*)♪

【商品の詳細はこちら】
フリアン

想いつれづれ

2022年のカレンダーも、残すところあと1枚…コロナ禍になり丸3年になります(-_-)
いい加減この状況を脱したい(>_<)
ので、“非科学的”ですが縁起を担ぎまくって新年を迎えたいと思います(^ ^)

まずは手始めに、日本人にとって特別の日に食べる“ハレ”の食べ物で、体を温める「お餅」を準備。
そして元旦には“魔除けの色”とされる“赤=小豆色”の「餡」を使った「おしるこ」を食べて、身体の中から厄除けと運気&代謝up↑↑を願いたいと思います。

日本人ならではの古き良き習慣を踏襲し、2023年は良い年にしたいです(*^^*)!

今月号の「お菓子の生地・種」担当は…

営業部 統括マネージャーの いとう です。
【お題「最近ハマっている&心に響く音楽」】
“中島みゆき”さんの「糸」もイイのですが、“ミスチル(=Mr.Children)・桜井和寿”さんの「糸」が好きです(*^_^*)
イマドキの速いテンポの曲には付いていけません(◞‸◟)

ほのぼの便り 2022年12月号