営業日カレンダー

営業日カレンダー

セキト創業の味「おやき」は秋から春にかけて販売する“季節商品”です。今季は3月14日(木)で終売となります。

今月のイチオシッ!

スィート・ショコラ

「お酒」や「ココアパウダー」を使わずに作った、“子供さんもOK”の濃厚チョコケーキです。
製造 担当:青山 則子

スィート・ショコラ

ふわふわ「スポンジ」、クリーミー「チョコクリーム」、カリポリ「そぼろ」等、色々な“食感”を楽しめるように作っています。

【価格】
350円
※地方発送はできません

【消費期限】
冷蔵(10℃以下)保存
1日間

もう一押し!

CAS®︎おやき

地方発送専用商品
今季は3月14日(木)で終売となります
凍結機械【CAS®︎】を使い、出来たて「おやき」を冷凍してご発送できます。

【価格】
5個入〜:1,050円〜

【賞味期限】
冷凍(-18℃以下)保存
30日間

お知らせ

今年の節分は2月3日(土)です。2日(金)、3日(土)の2日間限定で、節分定番「ケーキの恵方ロール」や「豆まめ大福」を販売致します。また、かわいいお顔のミニデコレーションケーキ「鬼ちゃんのいちごケーキ」や、“鬼”をモチーフに仕上げたかわいい「小物のケーキ・数種類」も買いやすいお値段で販売致します。

14日(水)はバレンタインデーです。(翌15日を振替店休日と致します)この時期限定の「チョコレート」類は順次、販売をスタートしております。10日(土・祝)〜14日(水)の5日間のみ「こんがりもちもちチョコパイ」を限定販売致します。また、13日(火)、14日(水)の2日間限定で“V.D.仕様”の「ガトーショコラ」と「仮)チョコプリンロール」も販売予定です。すべて数量限定での製造となるため、事前のご予約をお勧め致します。

2月16日(金)〜18(日)までの3日間、秋田市卸町の秋田まるごと市場様にて、数量限定で「志んこ」を特別販売致します。詳細は直接、秋田まるごと市場様へお問い合わせください。

23日(金・祝)〜27日(火)まで“いちごフェア”を開催予定です。

セキトの「ソフトクリーム」類は春から秋にかけて販売する“季節商品”のため11月で終了となりました。(「志んこパフェ」や「コーヒーフロート」も「ソフトクリーム」を使う商品のため同じです)次季の発売は4月中頃の予定ですので、もう少しお待ちください。

限定のお菓子や店休日等の情報、地域のイベント等の情報を、公式HP以外にFacebookにも投稿しています。ご来店の前等「お菓子のセキト」で検索・フォローください。

想いつれづれ

2〜4月は“Giftシーズン”です。2/14の“バレンタインデー”に始まり、そのアンサーDayの“ホワイトデー(3/14)”や“卒入学のお祝い&内祝”、そして“異動・引越しのご挨拶”等と続きます。出来るだけ無駄な出費をしないようにしている昨今だと思いますが、新しい生活の門出のお祝いはちょっと奮発したり、ご挨拶等では良い印象を持ってもらうためにしっかりと準備したいものです。悩んだ時はインテリアやファブリック等の後々まで形が残ってしまい好みが分かれるモノよりも、“見て・食べて”記憶にだけ残してもらえる「お菓子」がピッタリです!事前にご予約頂けますと忙しい中お待たせせずに、数を揃えてお渡しできますよ♪

毎月七日 きさばあちゃんの日

セキトの創業者「関戸キサ」の誕生日(大正4年3月7日)である「七日」をイベントにしました。
“おいしくて新しい味”を、また“思い出蘇る懐かしい味”を…月ごとに変わるお菓子を「毎月七日」に販売します。

きさばあちゃん
  • 地方発送はできません。
  • 製造数量・販売日が限定の品となります。
    ご予約をお勧め致します。

みたらし・しんこ

2月は2日(金)〜6日(火)の5日間限定販売致します。

セキトの超定番商品「志んこ」の「お餅(秋田県産・うるち米)」を、昆布ダシを効かせた甘じょっぱい「自家製みたらしタレ」で絡めました。密かにファンが多い一品です。

みたらし・しんこ

【価格】
約1人分:380円

【消費期限】
暖房・直射日光を避け
1日

お菓子の原料と種類

「チョコレート」の蘊蓄うんちく

「カカオ豆」をすり潰した苦い“液体”の「飲み物」だった『チョコレート』の原料「カカオ豆」は、貨幣や薬として流通するほど珍重されていたそうです。
その後“固形”の『チョコレート』をイギリス人が考案するまでは、飲み物を意味していたとか。

餡

昔のメキシコ(=アステカ)のナワトル語で“苦い水”を意味する「ショコラトル」が語源(諸説あり)で、その後「ショコラート」(オランダ語)と呼ばれる様になり、更に色々な国に広まったため「ショコラ」や『チョコレート』等、単語の表記や発音の違いで現在のようになったそうです。
『チョコレート』には「ブラック」や「ホワイト」、「ミルク」等の種類がありますが、“砂糖”や“乳”の配合量、また“カカオマス”の有無等で特徴が多様に変わるので色々食べ比べしてみては!

今月号の「お菓子の原料と種類」担当は…

営業部のいとうです。
【お題「いつかは行きたいあの場所・観たい景色!!」】
高校の修学旅行で行った“京都や奈良の「お寺や神社」”に行って、じーーっくり観てまわりたいッ!!当時は興味もなく、なんとなく観ただけなので今は興味ありありです♪

ほのぼの便り 2024年2月号