営業日カレンダー

営業日カレンダー

店休日前日の午後はソフトクリームマシンの分解・殺菌を行いますので、販売終了時間午後2時前後となります。安心してお召し上がり頂くため、どうぞご理解ください。

今月のイチオシッ!

柏もち[こし餡、味噌餡、粒あん]

セキト自慢の搗き立てコシのある「うるち米製、お餅」の中に、3種の「餡」が入っています。
製造 担当:國松 祐美

柏もち

“兜(かぶと)”の形をイメージしながら製造しています。『オススメのお味』は・・・3種類それぞれおいしいので決められませんッ!

【価格】
各170円
※地方発送はできません。

【消費期限】
高温多湿・直射日光を避け
1日間

お知らせ

ソフトクリーム」と「ソフトクリーム使用の2品」の販売がスタート致しております。お盆過ぎまでは「バニラ・あんこ・ミックス」のお味となります。また、「志んこパフェ」と「コーヒーフロート」は、「ソフトクリーム」と「組合わせる商品」の両方の在庫がある時のみ販売可能です。どちらかが売切れの場合はお作りできません。

5月5日(金・祝)は子供の日です。3日(水・祝)~5日(金・祝)の3日間、「こいのぼりデコレーション」と「こいのぼりロール」を事前のご予約でお作り致します。

全国より選抜された強豪5高校と能代科技高を合わせた6校が激突するバスケットボール大会「能代カップ」が、能代市総合体育館で3日(水・祝)~5日(金・祝)の3日間開催されます。セキトは期間中、会場前でも一部商品を販売致します。(出場校等、詳しくは「2023能代カップ」を検索してください)

現在販売中の3つのお味の「柏もち」(こし餡、粒あん、味噌餡)は、5月中頃までで終売の予定です。

14日(日)は母の日です。13日(土)、14日(日)の2日間限定で、「上生菓子の花箱」と「いちごのハートフルケーキ」を数量限定で販売致します。

事前ご予約くださったお客様へ優先販売とさせて頂きます。

大切なお知らせ

少子高齢化による全国的な人手不足に加え、ここ能代山本では大手企業の能代進出等により、更なる働き手不足となっております。

当社も例に漏れず、求人を行ってもなかなか応募がなく、既存の社員への負担が大きくなっているところへ働き方改革のための休日の増加等で、厳しい店舗運営の状況が続いておりました。
上町本店の設備機器の更新のタイミング等を踏まえ熟考し、4月10日(月)をもって上町本店の営業を終了し、閉店と致しました。長年ご利用くださいましたお客様には心より感謝申し上げます。そしてご不便をおかけ致しますが、どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

なお、バイパス店の営業及び旧市内(一部)への配達は変わらず行っておりますので、そちらをご利用頂けますと幸いです。

毎月七日 きさばあちゃんの日

セキトの創業者「関戸キサ」の誕生日(大正4年3月7日)である「七日」をイベントにしました。
“おいしくて新しい味”を、また“思い出蘇る懐かしい味”を…月ごとに変わるお菓子を「毎月七日」に販売します。

きさばあちゃん
  • 地方発送はできません。
  • 製造数量・販売日が限定の品となります。
    ご予約をお勧め致します。

5月の「きさばあちゃんの日」はお休みです。

5月の「きさばあちゃんの日」はお休みです。
6月のお菓子をお楽しみに・・・。
(毎年1月と5月の「きさばあちゃんの日」はお休みです)

想いつれづれ

セキトは1937年(昭和12年)創業ですが、第1次能代大火後の昭和24年に移転し営業を続けてきた“セキト・上町本店”が「閉店」となりました。
閉店日が近づくにつれ“毎度さま”が「寂しいねぇ」「今までありがとう」とお声をかけてくださったり、「子供の頃に・・・」等の思い出を聞かせて頂いたりと、切なくも温かい時間を過ごす事が出来ました。
感謝を力に変え、今後もバイパス店で頑張っていきます!

お菓子作りの道具達

材料の使い切りに便利!!「ゴムべら」

“へら”というと工具、画材、裁縫道具等、幅広い種類がありますが、お菓子作りや料理に便利な『ゴムべら』は、粘りが強い生地や硬さのあるものを混ぜるのに使用します。

伸ばすだけじゃない!「麺棒」

また、気泡を含む軽い生地を混ぜる時には、切るようにして混ぜると気泡が潰れにくく使えます。更に、ボウルや鍋の周囲に付いてしまった生地や餡、粉等も『ゴムべら』があればムラなく掻き取り、ひとまとめにする事もできます。

能代名物の「志んこ」や、こどもの日に食べる「柏もち」の製造時にも“餡”を余すことなく使い切る事ができます。「デコレーションケーキ」等のナッペ(クリームを塗る作業)時にも、とても便利で重宝します。

お料理やお菓子作りの時に材料のムダがなくキレイに使いきる事ができるアイテムなので、使う用途や自分の好みで選んで、ご家庭でも使ってみてください。

今月号の「お菓子作りの道具達」担当は…

営業部 バイパス店販売のよしもとです。
【お題「コロナから解放されたら、コレをするぞ!!」】
“不思議なモノ”が好きなので、上野の「国立科学博物館に行ってみたい」です!!様々な生物の標本をじっくり観て、生態が書かれた文書を読んでみたいなぁと思っています♪

ほのぼの便り 2023年5月号