営業日カレンダー

営業日カレンダー

店休日前日午後はソフトクリームマシンの分解・殺菌を行いますので、販売終了時間午後2時前後となります。安心してお召し上がり頂くため、どうぞご理解ください。

今月のイチオシッ!

生チョコバナナ

自家製「チョコクリーム」と相性抜群の「バナナ」を組み合わせた、お子様にも人気の定番ケーキです。
製造 担当:佐藤 保

生チョコバナナ

「チョコクリーム」をしっかり冷やし、熱湯で温めた“波刃ナイフ”を前後させながらカットすると、断面がキレイに切れます。

【価格】
390円
※地方発送はできません

【消費期限】
冷蔵(10℃以下)保存
1日間

もう一押し! 

志んこのこし餡(やわらかチューブタイプ)

「志んこ」に使用の「こし餡」をやわらかめに練りました。
“餡バタートースト”にするのが一番のオススメです♪

【価格】
650円
※地方発送OK!

【賞味期限】
高温多湿・直射日光を避け
90日間(開封後は要冷蔵)

お知らせ

ソフトクリーム」は現在「バニラ・コーヒー・ミックス」のお味を販売しております。「ソフトクリーム使用の2品」の「志んこパフェ」と「コーヒーフロート」は、「ソフトクリーム」と「組合わせる商品」の両方の在庫がある時のみ販売可能です。どちらかが売切れの場合はお作りできません。

なお、店内でのお召し上がりは現在休止しております。お車等、どうぞ店外でお召し上がりください。

セキトの「ソフトクリーム」は春から秋にかけて販売する“季節商品”です。この秋は10月下旬頃で終売の予定です。

今年の「十五夜」は9月29日(金)です。「うさぎ饅頭・月見まんじゅう」、「月見だんご」は28日(木)、29日(金)の2日間、「うさぎプリン」は29日(金)の1日のみ販売致します。すべて数量限定での販売となりますので、ご予約をお勧め致します。

10月5日(木)のみ限定で「草もんちゃ」を販売致します。

6日(金)より「おやき」と「こんがりもちもちパイ」を発売致します。(翌年3月中頃までの季節商品です)

21日(土)、22日(日)は「能代市産業フェア」が能代市総合体育館で開催されます。体育館前の屋台村で「おやき」や「志んこ」、「おしるこ」等を販売予定です。

29日(日)は「のしろいち」が能代駅前〜畠町にかけて開催されます。歩行者天国の会場で「おやき」や「志んこ」、「おしるこ」等を販売予定です。

31日(火)は「ハロウィン」です。これに合わせて27日(金)〜31日(火)まで「秋の収穫祭」を開催致します。

限定のお菓子や店休日等の情報、地域のイベント等の情報を、公式HP以外にFacebookにも投稿しています。ご来店の前等「お菓子のセキト」で検索・フォローください。

想いつれづれ

異常な猛暑もようやく落ち着き、過ごしやすい季節になりました(^^;)

コロナやインフルエンザも相変わらず心配ではありますが、“普通”の生活が戻ってきつつあります。
北国・秋田では長く厳しい冬が訪れるまでの束の間の良い季節。
10月はイベントやおいしいモノがたくさんです(*^^*)

感染対策をしながらお出掛けし、「おしるこ」等も楽しみましょう(^o^)/!!

毎月七日 きさばあちゃんの日

セキトの創業者「関戸キサ」の誕生日(大正4年3月7日)である「七日」をイベントにしました。
“おいしくて新しい味”を、また“思い出蘇る懐かしい味”を…月ごとに変わるお菓子を「毎月七日」に販売します。

きさばあちゃん
  • 地方発送はできません。
  • 製造数量・販売日が限定の品となります。
    ご予約をお勧め致します。

【新米!!】みたらし・しんこ

10月6日(金)、7日(土)の2日間限定販売致します。

セキトの超定番商品「志んこ」の「お餅(秋田県産「新米」うるち米)」を、昆布ダシを効かせた甘じょっぱい自家製「みたらしタレ」で絡めました。
熱いお茶とご一緒に…。

みたらし・しんこ

人気の高い商品です。ぜひご予約を!

【価格】
1人分:380円

【消費期限】
高温多湿・直射日光を避け
1日

お菓子作りの道具達

ケーキの断面もキレイに「波刃ナイフ」

“押して切る”“引いて切る”どちらでも切ることができる「波刃ナイフ(ケーキ用)」はパンナイフと似ていますが、パン生地よりももっと柔らかいケーキのスポンジも上手く切ることができます。

波刃ナイフ

スポンジはパンよりも気泡が細かく、通常の包丁で切ろうとすると断面が潰れてしまい残念な状態に…(>_<)
刃がフラットになっている“直刃ナイフ(ケーキ用)”は摩擦を抑えてキレイに切り分けられますが、仕上げやサンドにスポンジより固いフルーツ等が使われていたり、タルトやパイの固めの生地等、広く対応できるのは「波刃ナイフ」です。

プロは“刃渡”が長いものを使いますが、ご家庭では少し短めのものがあるとケーキの他、パンや海苔巻き、トマト等もキレイに切ることができますよ(*^^*)♪

今月号の「お菓子作りの道具達」担当は…

営業部 バイパス店 の きくちです。
【お題「いつかは行きたいあの場所・観たい景色!!」】
娘からもらった“世界の絶景”の本に載っている「ウユニ塩湖(南米・ボリビア)」の写真がとっても綺麗でお気に入りです(*^^*)♪
“水色の景色”が大好きなんです(*´∇`*)うっとり

ほのぼの便り 2023年10月号