営業日カレンダー

営業日カレンダー

店休日前日午後はソフトクリームマシンの分解・殺菌を行いますので、販売終了時間午後2時前後となります。安心してお召し上がり頂くため、どうぞご理解ください。

今月のイチオシッ!

蕨餅ろーる【抹茶】

定番の【黒糖&きなこ】もあります。(【抹茶】は季節商品です)

ほろ苦「抹茶ガナッシュ」と「抹茶蕨餅」を“もっちり”「スポンジ」と「生クリーム」で巻きました。
製造 担当:武藤 直美

あんみつ

「抹茶蕨餅」を銅鍋で練る作業は焦げ付きやすいので、手を止めることなく“鍋底”の状態に注意しながら一気に練り上げています。

【価格】
1個:340円

【消費期限】
冷蔵(10℃以下)保存
1日間

もう一押し! 

アイス葛バー ぶどう・マンゴー・キウイ&りんご

果汁や果肉を「葛」で固めて“冷凍”した低カロリーアイスです。もっちり&シャリッの食感がクセになります。

【価格】
1本 各280円
※冷凍での地方発送OK!

【賞味期限】
冷凍(-18℃以下)保存
90日間

【商品の詳細はこちら】
アイス葛バー

お知らせ

8月1日(火) は「こども七夕」が開催されます。そして日本一の高さの城郭型灯籠「天空の不夜城・能代七夕」(約24.1メートル)は2日(水)、3日(木)の2日間運行されます。更に5日(土)、6日(日)には伝統の「役七夕・ねぶながし」が開催されます。久々の完全開催で能代の街が華やぐ夏のお祭りWeekにぜひおいでください!!(詳しくは能代市または能代観光協会、天空の不夜城協議会事務局へお問い合わせください)

10日(木)~15日(火)までは閉店時間を30分繰り上げて、17:30閉店とさせて頂きますので、お早めのご来店をお願い致します。また、この期間は店内の混雑が予想されます。ご入店されるお客様の人数を一時制限させて頂く場合もございます。ご理解ください。

ソフトクリーム」と「ソフトクリーム使用の2品」の販売がスタート致しております。お盆過ぎまでは「バニラ・あんこ・ミックス」のお味となります。「あんこ」は例年通りお盆15日(火)で終売となり、17日(木)からは「コーヒー」がスタートします。また、「志んこパフェ」と「コーヒーフロート」は、「ソフトクリーム」と「組合わせる商品」の両方の在庫がある時のみ販売可能です。どちらかが売切れの場合はお作りできません。

なお、店内でのお召し上がりは現在休止しております。お車等、どうぞ店外でお召し上がりください。

限定のお菓子や店休日等の情報、地域のイベント等の情報を、公式HP以外にFacebookにも投稿しています。ご来店の前等「お菓子のセキト」で検索・フォローください。

想いつれづれ

全国紙(新聞)やネットニュースにもなりましたが、同じ市内のお菓子屋さん“熊谷長栄堂さん”が6月末に186年の歴史を閉じました。経済専門の大学の先生の話しとして「“その場所に行かなければ食べられない、手に入らない銘店や商品”はこのままではなくなってしまう。いずれナショナルチェーン店だけの世の中になる。閉店や廃業するお店(会社)には、それぞれ異なる事情や理由があるが、もう食べられない(手に入らない)から行くのではなく、日頃から地元の自慢のお店や誇れる品を応援する気持ちで利用や購入をするべき」と。セキトは魅力ある商品を作り、継続するために努力をしていきます!が、お客様の応援があってこそのお店ですので・・・今後もどうぞよろしくお願いしますッ!

毎月七日 きさばあちゃんの日

セキトの創業者「関戸キサ」の誕生日(大正4年3月7日)である「七日」をイベントにしました。
“おいしくて新しい味”を、また“思い出蘇る懐かしい味”を…月ごとに変わるお菓子を「毎月七日」に販売します。

きさばあちゃん
  • 地方発送はできません。
  • 製造数量・販売日が限定の品となります。
    ご予約をお勧め致します。

黒糖 夏・しんこ

8月は1日(火)〜7日(月)の6日間限定販売(2日・水は店休日)

能代名物「志んこ」の「うるち米製お餅」に、“夏バテ”予防に有効な「黒糖あん」を絡めました。ミネラルやエネルギー補給に効果的な「黒糖」で、暑さを乗り切ってください。

毎回早い時間に売り切れる人気の商品です。ぜひご予約を!

黒糖 夏・しんこ

【価格】
1折(約2人分):950円

【消費期限】
高温多湿・直射日光を避け
1日

【商品の詳細はこちら】
今月のお菓子

お菓子作りの道具達

塗るための“ナイフ”!?「パレットナイフ」

ケーキにクリームを塗る時に使う“ヘラ”を『パレットナイフ』と言いますが、“切る”ための道具ではありません。

パレットナイフ

スポンジケーキを回転台に載せ、ナッペ(=クルクル回しながら生クリームを塗る作業)する時の“細長いヘラ”のことです。『パレットナイフ』には真っ直ぐな形状の“I型”と根本部分がL字に折れ曲がった“L型”があり、クリームを塗ったり、ロールケーキの生地を鉄板に伸ばしたり、クレープ生地を剥がしたり、型に生地を擦り込んだりと、作業によって使い分けます。

“ステンレス製”のものが一般的で、1本あると便利な道具です。ご予約頂いてから特別にお作りする「デコレーションケーキ」や、「蕨餅ろーる」のクリーム塗り等に欠かせない道具です!

今月号の「お菓子作りの道具達」担当は…

営業部バイパス店 店長の武田です。
【お題「コロナから解放されたら、コレをするぞ!!」】
大好きなプロ野球観戦好きな球団を“東京ドームで、マスクを外して思いっきり声出し応援したいですッ!!(チケットGetしていた今年の秋田戦は大雨で中止になってしまったので(>_<))

ほのぼの便り 2023年8月号