営業日カレンダー

営業日カレンダー

セキト創業の味「おやき」は秋から春にかけて販売する“季節商品”です。
現在販売中(夕方には売り切れる場合もあります)ですが、今季は3月12日で終売となる予定です。

今月のイチオシッ!

みさきちゃんのラズベリーとピスタチオのWクリームケーキ

流行りの「ピスタチオ」と、春らしい色合いの「ラズベリー」の2種のクリームを使ったケーキです。
製造 担当:金子 美早希

Wクリームケーキ

“ピューレ”や“ペースト”等の 『水分』を「生クリーム」に混ぜるの
でクリームが緩くなりやすく、調整するのが難しかったです。

【価格】
1個:380円
※地方発送はできません

【消費期限】
冷蔵(10°C以下)保存
1日間

もう一押し!

CASおやき(地方発送専用商品)

焼きたての“セキト創業の味”を【CAS®︎】で冷凍し、特別にご発送致します。

【価格】
5個入~:1,050円〜
※出荷は3月中旬までとなります。

【賞味期限】
冷凍(-18℃以下)保存
90日間

毎月七日 きさばあちゃんの日

セキトの創業者「関戸キサ」の誕生日(大正4年3月7日)である「七日」をイベントにしました。
“おいしくて新しい味”を、また“思い出蘇る懐かしい味”を…月ごとに変わるお菓子を「毎月七日」に販売します。

きさばあちゃん
  • 地方発送はできません。
  • 製造数量・販売日が限定の品となります。
    ご予約をお勧め致します。

みたらし・しんこ

2月4日(土)~7日(火)の4日間数量限定で販売致します。

セキトの超定番商品「志んこ」の「お餅(秋田県産・うるち米)」を、昆布ダシを効かせた甘じょっぱい「自家製みたらしタレ」で絡めました。密かにファンが多い一品です。

みたらし・しんこ

【価格】
約1人分:380円

【消費期限】
暖房・直射日光を避け
1日

【商品の詳細はこちら】
今月のお菓子

“お菓子作りの道具達”

クリームをキレイに塗る「回転台」

お菓子の業界で『回転台』とは、ホールケーキ の上・側面に“クリームを塗ってコーティングする(=ナッペ)” 時に使うアイテムです。

クリームをキレイに塗る「回転台」

その名の通り、中心を支点としてクルクルと回転します。ケーキの向きがスムーズに変えられるので、ナッペだけではなくクリームを絞ったり、フルーツを飾ったりとデコレーションの際にも便利な道具です。

材質や大きさ(直径)、高さの種類も色々あります。プラスチック製は軽くて扱い易く、サイズ展開が豊富です。金属製は重量があり、安定性に優れグラつきにくいのが特徴です。大理石製は熱伝導性が低く、安定して冷たさをキープするので生クリーム等が崩れにくいのが特徴です。

『回転台』 を使って綺麗に仕上げた“ショートケーキ”、“生チョコバナナ”や新発売の“ラズベリーとピスタチオのWクリームケーキ”等、オススメです♪

想いつれづれ

JR東日本 秋田支社の“ココロに出会う旅「meet the heart」”というHPをご存じですか? かわいらしいキャラクターの4コマ漫画や秋田県内と津軽(青森の一部)の観光情報を紹介しているHPですが、その中の特別コラム・第75回で、能代市内の“桔梗屋さん”と一緒にセキトを取り上げてくださっています。

自慢の「志んこ」の由来やセキトのこだわり等をご紹介くださっています。新型コロナの第8波もピークアウトし世の中の動きも活発化していきそうなので、これから春に向けて「予習(https://www.jreast.co.jp/akita/meettheheart/)」しておいてくださいね。ただし“第9波到来” とならないよう屋内(=店内)や車内(公共交通機関)でのマスク着用はもう少し維持を!

今月号の「お菓子作りの道具達」担当は…

営業部 上町本店兼バイパス店販売の おおたか です。
【お題「コロナから解放されたら、コレをするぞ!!」】
昨年、隣県で開催されたバンドの“ライブ”に行ってきました。ほぼ “人生初ライブ(≧∇≦)♪”楽しかったぁ↑↑
いつかは「武道館」等の大きな会場の“ライブ”にも行ってみたいデス!!

ほのぼの便り 2023年2月号