営業日カレンダー

営業日カレンダー

セキト創業の味「おやき」は秋から春にかけて販売する“季節商品”です。今季は3月14日で終売となりました。次季の発売は9月末頃となる予定です。

今月のイチオシッ!

いちごのショートケーキ

ふんわり「スポンジ」に新鮮「いちご」と純粋な「生クリーム」でシンプルに作った“王道ケーキ”です。
製造 担当:金子 美早希

いちごのショートケーキ

「生クリーム」の“ナッペ(=クリームを塗る事)”に時間がかかると、ボソボソになり口溶けが悪くなるので、手早く作業する様にしています。

【価格】
390円
※地方発送はできません

【消費期限】
冷蔵(10℃以下)保存
1日間

もう一押し!

CAS®︎花見だんご

【地方発送専用商品】
3月29日(金)より発売

能代に“春”を呼ぶ、寿甘生地の「花見だんご」をCAS®︎を使って冷凍発送します。

【価格】
5本入:1,050円〜

【賞味期限】
冷凍(-18℃以下)保存
30日間

お知らせ

3月29日(金)より春風誘う「花見だんご」が発売となります。(桜の花が終わる5月頃までの販売予定です)

「入園・入学」のお祝いに「バスケット」や「ぬいぐるみGift」を数量限定で販売致しております。また、「畠町・一長堂書店 様」とのコラボ企画 「図書カード」も4月中旬まで取り扱っております。お菓子と「図書カード」のプレゼント、毎年好評です!!

入園・入学祝いの「お返し(内祝)」に、「紅白寿甘(すあま)」「赤飯」等をご予約でお作り致します。「春喜多(はるきた)セット」とお日持ち長めの「芽出多(めでた)Gift」は4月4日(木)〜8日(月)までの期間限定お渡し商品です。ただし、限定数量に達し次第締切りとなります。
すべて前日までのご予約にてご用意となります。

12日(金)より「かしわ餅」(こし餡、粒あん、味噌餡)を発売致します。(5月後半頃までの販売予定です)

12日(金)より「ソフトクリーム」が発売となります。お盆過ぎまでは「バニラ・あんこ・ミックス」を販売致します。(「コーヒー」はお盆過ぎからの販売予定)また、「志んこパフェ」は「ソフトクリーム」と「志んこ」の両方の在庫がある時のみ販売可能です。どちらかが売切れの場合はお作りできません。「コーヒーフロート」も同日より発売です。

店休日前日の午後はソフトクリームマシンの分解・殺菌を行いますので、販売終了時間午後2時前後となります。安心してお召し上がり頂くため、どうぞご理解ください。

限定のお菓子や店休日等の情報、地域のイベント等の情報を、公式HP以外にFacebookにも投稿しています。ご来店の前等「お菓子のセキト」で検索・フォローください。

想いつれづれ

昨年の4月に“セキト・上町本店”が閉店し、5月には“新型コロナが5類に移行”し、もうすぐ1年が経ちます。アッという間の1年…と言うよりも、世の中もセキトも激動の1年でした(>_<)この春、新年度を迎える学生さんも社会人さんもワクワクと不安でいっぱいだと思います!世の中の“1年生みんな”が、新しい場所でのスタートを笑顔で迎えられますように!!そして1年後には「アッという間のイイ1年だったなぁ(*^^*)」と思えるよう、活躍をお祈りしています☆

毎月七日 きさばあちゃんの日

セキトの創業者「関戸キサ」の誕生日(大正4年3月7日)である「七日」をイベントにしました。
“おいしくて新しい味”を、また“思い出蘇る懐かしい味”を…月ごとに変わるお菓子を「毎月七日」に販売します。

きさばあちゃん
  • 地方発送はできません。
  • 製造数量・販売日が限定の品となります。
    ご予約をお勧め致します。

蓬しんこの粒あんがけ

4月は5日(金)〜7日(日)の3日間数量限定で販売致します。

セキトの“志んこ”の「餅生地」に、春の香りいっぱいの「蓬」を混ぜ搗いて「蓬しんこ」を作りました。
やわらかく炊いた「粒あん」をかけた、毎年人気のお餅です。

蓬しんこの粒あんがけ

【価格】
1パック(約1人分):400円

【消費期限】
暖房・直射日光を避け
1日

【商品の詳細はこちら】
今月のお菓子

お菓子の原料と種類

“本物”の「生クリーム」とは

洋菓子作りに欠かせない「生クリーム」は、原料である「生乳(=牛乳)」を遠心分離機にかけ乳脂肪分の少ない液体(=脱脂乳)と、乳脂肪分の多いトロッとした液体の二層に分けます。

生クリーム

このトロッとした液体を一般的に「生クリーム」と呼びます。
厚労省の定めでは“乳脂肪分が18%以上で食品添加物不使用の物のみ「生クリーム」”と認め、市販パッケージには「純生クリーム」と表記されることもあります。
これに対し「生クリーム」の一部または全てを植物性油脂に置き換えて、安定剤や乳化剤等を添加した“乳脂肪分が18%未満の「生クリーム」風の安価な物(原価を落としたり、日持ちさせたりするために使用)”は「ホイップ」に分類されます。
セキトは安心でおいしい“本物”の「生クリーム」でケーキを作っています!

今月号の「お菓子の原料と種類」担当は…

営業部のおおたかです。
【お題「遠くなった“昭和”の思ひ出」】
小さな頃はよく外で遊んでいました。冬は今より雪の量が多かったので「かまくら作り」や「ソリ」、「ミニスキー」等で遊んでいたはずです。
(“昭和”の最後の頃生まれなので記憶が…(^^;)

ほのぼの便り 2024年4月号