営業日カレンダー

営業日カレンダー

セキト創業の味「おやき」は秋から春にかけて販売する“季節商品”です。
次季の発売は10月1日(土)からの予定です。

今月のイチオシッ!

ももとオレンジのキラッとゼリー

「もも」と「オレンジ」の濃厚「果汁ゼリー」を、キレイな2層に流して涼し気に仕上げました。10代女子の感性がキラリと光る一品!
製造 担当:金子 美早希

ももとオレンジのキラッとゼリー

「もも」の甘さ+「オレンジ」の酸味のバランスが良いゼリーにしました。見た目も“夏らしく”爽やかに工夫しました。

【価格】
1個:380円
※地方発送はできません

【消費期限】
冷蔵(10℃以下)保存
1日間

もう一押し!

だまこ餅

秋田県産「うるち米製・お餅」の中に、絹ごしの「ごまダレ」を閉じ込めました。
類似品多数ですが、セキトが正真正銘・元祖です!

【価格】
10個入:702円
※冷凍での地方発送OK!

【賞味期限】
冷凍(-18℃以下)保存
30日間

【商品の詳細はこちら】
秋田生粋の珍菓 元祖 ゴマだれ だまこ餅

毎月七日 きさばあちゃんの日

セキトの創業者「関戸キサ」の誕生日(大正4年3月7日)である「七日」をイベントにしました。
“おいしくて新しい味”を、また“思い出蘇る懐かしい味”を…月ごとに変わるお菓子を「毎月七日」に販売します。

きさばあちゃん
  • 地方発送はできません。
  • 製造数量・販売日が限定の品となります。
    ご予約をお勧め致します。

黒糖 夏・しんこ

8月は1日(月)〜7日(日)の6日間限定販売
(3日・水は店休日)

能代名物「志んこ」の「うるち米製お餅」に、“夏バテ”予防に有効な「黒糖あん」を絡めました。ミネラルやエネルギー補給に効果的な「黒糖」で、暑さを乗り切ってください。

黒糖 夏・しんこ

毎回早い時間に売り切れる人気の商品です。ぜひご予約を!

【価格】
1折(約2人分):950円

【消費期限】
高温多湿・直射日光を避け
1日

【商品の詳細はこちら】
今月のお菓子

お菓子の“生地”“種”

キラキラ ツルンッ「ゼリー」

透明感や清涼感があり、キラキラした“華”もある…そんな人間になりたいものですが、今回は「ゼリー」のお話です。

キラキラツルンッ「ゼリー」

「ゼリー」は“果汁”や“飲料”等に、豚や牛の骨や皮に含まれる「コラーゲン」(肌のハリツヤに効果的!)が原料の“ゼラチン”を混ぜて冷やし固めたものです。

語源は固まる・凍るという意味の“ゲラーレ(gelare)”というラテン語に由来すると言う説が有力です。18世紀〜19世紀初頭にはすでに「ゼリー」は作られていたようですが、当時の「ゼリー」は今よりも“ゼラチン”の使用量が多く固めだったようです。

“ゼラチン”以外にも“寒天”や色々な凝固剤があり、それぞれ「食感」や「透明度」、「凝固力」等が異なるため、現在では使い分けされています。“ゼラチン”の主成分は「タンパク質」なので、食欲が落ちるこの時期は「ゼリー」で上手に栄養補給しませんか(^^)

想いつれづれ

6月号で「有名人の方々がTVやネットで“志んこ”をご紹介くださって…」と書きましたが、今度は“だまこ餅”がキテますッ!!

7/23のラジオ・FM秋田では「AKBのメンバー」が、「これからバズる(“注目を集める”の意味)」と紹介してくださいました(*^^*)

そして先日は、秋頃のミニTV番組用に“だまこ餅”の製造風景や材料の取材がありました(放送日時はまだ未定)。

発売36年になる“だまこ餅”、今年再びブレイク!!(するハズ(^^;))

今月号の「お菓子の生地・種」担当は…

営業部 バイパス店販売の いしくら です。
【お題「最近ハマっている&心に響く音楽」】
ちょっと(!?)ミーハーな私(^^;)は、最近話題の“SEKAI NO OWARI(=セカオワ)”の「Habit」の動画をcheckしたら…中毒性のあるダンスと曲の虜になっています\(^^)/♪

ほのぼの便り 2022年8月号